永遠なんて無いよと 牽制してもいい

でも 僕はね 光ってみたい共に 例え一瞬だけでも

『BIGBANG10 THE CONCERT : 0.TO.10 -THE FINAL-』初日 11月5日 東京ドーム 

f:id:migiwa_8:20161115044650p:plain

何故今回のツアー、東京ドーム公演は2公演しかないのか?

首都東京公演の倍率が相当なものであることは想像に難くない。

しかもタプさんのセンイル翌日。き、厳しい・・・。

挙句、参加席とやらが出る始末。

せめて金土日の3日間、東京ドームを取れなかったのだろうか…。

4日のタプさんセンイル当日はライブじゃなくてゆっくりさせてあげようって感じ?

真相は分からないが、公演まで1週間を切ってもチケット入手出来ないわし。

 

しかし、公演まで5日を切った頃、有難いことに両日ともチケットをお譲りいただけることに‼︎

感謝‼︎

よかったあ〜

 

で、当日。明朝までオールでカラオケしていたので9時に寝て、起床したのが15時過ぎ(おいおい)。そしてだらだら準備していたので、気付いたら到着予定時刻が開演時間を過ぎていた(本当に反省していない)。

遅刻魔びっべん兄さんだけど、もしかしたら、かのジャスティンビーバーのように突如開演時間ぴったりに開演するやもしれない!猛ダッシュでドームに向かうわし。

ドーム内に入ると、安定のMVが流れている。胸をなでおろすわし。

BBBのMVが流れ終わると、「次はファンベビか!?」という期待の空気が会場内に流れる。が、スクリーンに映ったのはSOBER。「あぁ〜笑(まだ始まらんのか)」というため息と笑いに変わる。笑

「遅刻魔のびっべん兄さん大好きだよ〜愛おしい。」なんて思っていると、まさかの!SOBERの音量が上がっていくやないかーい

まさかのSOBER始まり。完全に不意打ちである。

f:id:migiwa_8:20161115171748p:plain

ちな、座席は天井席だけど、私はニョントリ観察がしたいのでメンステが見晴らせる席ということで不満ではない。

 

ステージ構成が長居と同じな為、内容も同じであろうという予想はほぼ100%的中だろうとなっていたが、もしかしたらセトリは変えてきているかも!という期待を少しだけ抱いていたわし。が、やっぱり長居と一緒でしたね。

でも、屋外と屋内とでは、印象がやはり違う。

 

以下ニョントリ中心感想雑記。

【マイヘ】

・ジテスンで3塁側花道へ歩いてくるところ。(カメラ目線)

f:id:migiwa_8:20161114172114p:plain「あの日の唇」 ダンッ f:id:migiwa_8:20161114172114p:plain「まだ温かく~♪」

この ダンッ のところで、よんたんの後ろで、左脚上げて左手で花咲かすような感じで顔は上を見上げるすんり。(わかりにくい)

 

【ヘンザップ】

・「「「T・O・Pー!!」」」のあとのたぷさんパートで、トロッコ上で一瞬、背中合わせになって踊るニョントリ。(記憶はもうほぼない)

阿吽の呼吸?!って感じだった。

 

【MC1】

f:id:migiwa_8:20161115010722p:plain「こんなつまらない5人のライブに来てくださってありがとうございます」にワロタwつまらないってw客みんな笑ってたよwなんでそんな日本語知ってるのって思わず笑っちゃう言葉しばしば言うよねすんちゃんて。さすが

f:id:migiwa_8:20161115010722p:plain「今日のビッグバンは今日しか見れない」は名言でしたね そのとーりっ!!

・所々、ジヨンさんが何か言いかけているのだがすんには届かず、進めていく。それを見かねたテソンさん、f:id:migiwa_8:20161114185514p:plain「リーダーが今話そうとしてたじゃん!!」と咎める(笑)。苦笑いすんちゃん

f:id:migiwa_8:20161114185651p:plain「僕は泥棒です」f:id:migiwa_8:20161114185651p:plain「みなさんの心を泥棒」f:id:migiwa_8:20161114172114p:plain「じゃあ、G-DRAGONじゃなくてG-ドロボウ?」f:id:migiwa_8:20161114185047p:plain「(笑)」

 

【ガラGO】

・長居のときは特に何も思わなかったけど、最後にマンネラインが窒素みたいなの撒き散らしてるのは流石に「これ要るかな」って思ってしまった(爆)ドームだから?笑

【スンソロ】

・ビジュアル良のスンソロさいこー!

・もっと掛け声がんばりますね!!!

・長居まではあった、LTABのとき夕陽が上っていく映像の演出、あれすっごくかっこよくてすてきだったのに8/20の本国ライブからなくなってて残念だよ。

 

【MC2】

・ナルバキスンの後登場すんり。

f:id:migiwa_8:20161115010722p:plain「なんやねんキスしたいキスしたいって チャラっ!」←このチャラっ!の言い方が地味にすげー面白かったwww

・開演遅れて申し訳ごじゃいません!!、遅れた理由はジヨンさんが指輪を選んでいて―、のくだりで、f:id:migiwa_8:20161114185651p:plain「うるさい」×15くらいステージ裏から天の声が聞こえてきてf:id:migiwa_8:20161115010722p:plain「こわいこわいwww」ってやってたのは笑ったw(にょんとりー♡って喜んだのもつかの間、6日も同様だったのでこれは決まりなのかと肩を落とす私笑)

f:id:migiwa_8:20161115010722p:plain「結局一番はじめにつけてた指輪っていういつもの流れ。」←「いつもの流れ。」の言い方がおもろいw

・ビッグバンのビジュアルツートップはTOPと自分だというすんり。今でも考えが変わっていなくて好きです。

 

【じょいふる】

・4回目にして初めてすんちゃん側になったよー!うれぴー!

そしてほんっとすんちゃんかわいい♡最初から最後まで、スクリーンに抜かれていないときのすんちゃんは特に、とってもかわいいんだよ~~。テソペンじゃない人には是非すんちゃんを終始見てみてほしい。

 

【MC3】

・スローガンに気づいたジヨンがハルハルの終わりにf:id:migiwa_8:20161114185651p:plain「TOPたんじょうびおめでとう」と。

たぷさんのバースデーソング歌えて嬉しかったです。

 4人のコメントが終わって、すんりが話をまとめて次の曲にいこうとするとf:id:migiwa_8:20161114185514p:plain「V.Iはなんかないですか?」と、いつも自分の気持ちを吐露するようなコメントをするというよりは全体のまとめをしているすんりにコメントを求めるテソン。(私:テソンありがとう)

f:id:migiwa_8:20161115010722p:plain「おれこういうの苦手なんだよね」

f:id:migiwa_8:20161114185501p:plain「じゃあいいです。次の曲いきましょう(ピシャリ)」(私:え!?笑)

f:id:migiwa_8:20161115010722p:plain「ちょっと!!おれにもやらせて!おれにもやらせて!!笑」

f:id:migiwa_8:20161114172114p:plain「V.Iは一番年下だから自由で良いですよね」

🔝「うらやましい」

🐼「でもぉ、じでぃさんは一緒に行こうって言ってくるんだよね」

メンバー「ん?? ??」(私:すんちゃんが私らにまいてくれるにょんとり餌キター!で、何の話?)
🐼「じでぃさん、一緒に行こうって言ってくるから」
🐲「どういうこと?わけわかんない(ピシャリ)(顔は終始ニコニコですんりの方を見てる)」
🐼「えぇっ」

このくだりが終わった直後のGDさんを注視していたのだが、テソンが笑いながらGDさんを見て、GDさんはそれに応えるように笑いながら首を傾げた。その後1塁側を向いてあのよくやる手をおでこに当てて天を仰ぎながら笑うっていう動作を1人でしてた。

(私:…え、ジヨンさんめちゃ笑ってるやん。なんで?何の話なの?にょんとり2人だけにしかわからない話なの?え?)

正直ここのところのこの話の流れ、私よくわかんなくて、この人たち何の話してるんだろう?って思ってたんだけど。どこに一緒に行くのよ?って感じだし。

 

🔝「最後の東京になるかもしれません」

 

一部のペンさんは、この話の流れだと受け取っていて。

ああ。兵役にf:id:migiwa_8:20161114185047p:plain「一緒に行こう」なのか。と。

たぷさんが🔝「うらやましい」と本当にうらやましそうに言っていたのも折り合いがつく。すんちゃんが一番年下で自由なのは、まだ兵役に行かなくていいから。

ジヨンさんが何も答えなかったのは、なぜだろう。しらばっくれたのかな。2人のヒミツの話だったのかな。

私としては一緒に行ってほしい。2人に離れ離れになってほしくない。

すんちゃんにソロ活動してほしいという願望もあるけれど、ジヨンさんの傍らにすんちゃんがいることで保たれるジヨンさんの心の安寧を望みたい。私はスンペンである前にニョントリペンなのだ。私が過去にすんソロの素晴らしさをリアルタイムで体感していないっていうのもあるかもしれないけれど…。

ジヨンさんは少なくともよんたんと同時期のはずだから、すんちゃんに一緒に行こうと誘ったのは「1人で行きたくないから」とかではなく「すんちゃんと一緒に行きたいから」なのだろう。

きっと事務所の方針で、ニョントリが一緒に行くことはできない気がするけど…

一緒に行かせてあげてほしい。

・長居2日目と同じく、また間違えてf:id:migiwa_8:20161114185651p:plain「今なんじ?8時40分?夜でしょ?」って次曲BBBなのにFBの曲振りしちゃうジヨンさんwf:id:migiwa_8:20161115010722p:plain「違う違う」ってすんりくん。ごめんって謝るジヨンさんw大概可愛いわ 

おかげで私は「また間違えてるのジヨンさんw」って爆笑してペンラふっ飛ばしちゃったよw(おい)はずみで電池が飛んでペンラ使えなくなっちゃったよw公演後拾ったけど。

ジヨンさんは夜がきたって言いたがり

 

【FB】

・事件発生。

①曲中2回ある🔝「BOOM SHAKA LAKA~♪」の1回目を、1塁側花道で迎えるジヨン。(ノリノリ)

②その🔝「BOOM SHAKA LAKA~♪」の終わりかけ、急に花道からメンステ中央に向かって走り始めるジヨン。

(私:ジヨンさんどうした?!…あ、次ジヨンさんのf:id:migiwa_8:20161114185651p:plain「さあ選ぼうか~♪」のパートなのか。ふむふむ。)

③メンステ中央に走りこみながらf:id:migiwa_8:20161114185651p:plain「さあ選ぼ…

③しかしメンステ中央ではf:id:migiwa_8:20161115010722p:plain「なんだかジャンク好きだから何でも来い今夜は~♪」

 

・・・ジヨンさん間違えちゃった!!!!笑

④ジヨンさん猛突進して自分のパートを歌いに来たもののまだ自分の出番ではないことに気づき笑うしかない(笑いながらよろよろ捌ける)

④猛突進してきたジヨンさんに驚き、「え!?なに!?なにが起きたんGDさんどうしたん!?(笑)」って感じで笑いながら何度もジヨンさんの方を見て歌うすんちゃん

 

「さあ選ぼうか」のときは、5人で中央カメラの前に集まるのがデフォルトだから、急いで走ってきたんだね、ジヨンさん。でもまだすんちゃんのパートだったっていうw お茶目に間違えたジヨンさんが面白すぎて可愛すぎて!笑

困惑するすんちゃんと照れ笑いするジヨンさん、ニョントリすげー可愛かったけど、私もびっくりして2人の表情動作をよくよく見れなかったのは後悔!(>ε<)

 

【メンジョンシン】

・FB→メンジョンシン(5人が中央に集まるところ)ここ、ニョントリ率高し。

今日も隣で、

①スンがまずジヨンを見る(ジヨンはカメラ見てる)

②スンがカメラを見る

③ジヨンがスンをちらっと見る

④スンを指☜さして、いつもやるウインクっぽい顔してカメラ見る

⑤スン再びジヨン見る

、、みたいな感じですれ違いつつもニョントリがニョントリしててチミ達お互いのことしか見えてないのかな5人いるんだけどね!?って感じだった(5人いるのにニョントリしか見ていないのはお前だよ)

・Aメロをジヨンさんが歌っている隣に、フードを頭に被ってファーを顔の周りにフサフサさせながら寄り添ってたすんちゃん。すんちゃんがフードを脱いでBメロを歌い出すと、すんちゃんの前髪を整えてあげるジヨンさん。

・「Without you!」のニョントリの絡みはなし。(スンは中央にいるものの、ジヨンさんはメンステの1塁側端っこにいた)

 

【マジマクインサ】

・マジマクインサの振り付けがまじで好きで、ずーっと見ていたい。本日はにょんとりの(じてすんだったかな?)サッサッもいただきました

 

【コジンマル】

・向かい合って「More More」をするニョントリ!!!

 

【「ビ〜〜〜〜〜〜ッベン!」の後】

・「帰ってビール飲もう〜」なんて言って帰る気満々、はけようとするメンバー。(←演技)すんちゃん、

f:id:migiwa_8:20161115010722p:plain「帰るのヤダヤダ〜!まだGDと一緒にいたい〜!」「ヤダヤダ〜!」

とねだる。GDに絡む。GDさんどうするのかなと思いきや

f:id:migiwa_8:20161114185651p:plain「ヤダヤダ〜!」

って返してて、ニョントリ可愛かったね。

 

【BAEBAE】

・歌いながらカメラ目線で、上着のファスナーを下げようとするも手こずり、ありゃ、ありゃありゃ(汗)(笑)ってなってるのがかわいいすーんりー。最終的には下げられたよ

 

【その他】

・すんちゃんビジュアルgood~~~~~!黒髪!前髪!待ちわびていました。ありがとう!!しかも久々の黒髪。でも2年前とは違う、確実に大人になっている。
他のメンバーもそう、同じ曲を歌っていても歳を重ねた良さが滲み出ていて、ときめいた。おじさんになればなるほどきっとかっこいい

・ジヨンさん生え際後退した?すげーかっこよかったけど禿げた?と気になってしまって、だけどすげーかっこよかった
もし禿げても、絶対に世界一かっこいいはげ

・太ってたのかな?ジヨンさんのおっさん化が進行していた気がしたけど、逆にそれがよかった…おっさん王子様かっこいい(さっきから褒めてるけど失礼)

・今日🐼「あと何曲しかない」って連発しててかわいかったなあ。長居のときからだけど、「何曲かしかない」の「か」が抜けてて。言う度にかわいいかわいい。って仏の顔してた私。

・スンのスクリーン芸は必見である。めっちゃあざと可愛い。
声を聞かせてのときと、あと何の曲だったかな?忘れたけどアンコールの時のスクリーン芸は素晴らしかった。黒髪前髪効果も相まっていて母性本能がBIGBANGするレベルだった。そんなすんのスクリーン芸が行われている中どこからともなく大きな歓声が湧いて(多分他メンが何かしたのだろう)、でもそれにも負けず可愛いらしいスクリーン芸を続けるおすんに私は「私はおすんが好きです」と心の中で告白していた

・マンネラインコーナーで、「開演時間が遅れて申し訳ございません!!」って言ってたの、何故今さら?と思ってたんだけども。ここは謝罪するのがお決まりなのかね。長居のときはせっかくメイクしたのに暑さで汗ダラダラなって崩れちゃう、申し訳ございません!って言っていたから、その流れなのかもね。納得。

・5万人を相手に皆んなを幸せにさせる。改めて、懐の深い人たちなんだなあってしみじみ感じたり。

・ヨンたんのMCを、頷きながら聞いていたジヨンさんが印象的だった。

私は、ヨンたんとジヨンさんのMCコメントに泣きそうになりました。

ジヨンさんのお話は、私にとっては、教祖様のお話のようで。有難い言葉だった。やっぱりジヨンさんには一生ついていきたいなって思った。
それを私は、すんちゃんのことも見ながら聞いていた。すんちゃんはこのジヨンさんの言葉どう聞いているのかなって。はたから見ただけじゃあその心の内はわからないけど、見てた。頷いたり動いたりは特にせずにじっと聞いていた。すんちゃんはジヨンさんの言葉どう受け止めていたのかなあ。20年、30年後も同じ場所にいてくれるのだろうか

そしてテソンが言っていたのは本当にそうだろうなあと思う。今までがあっという間だったように、5人に会えない月日もあっという間に過ぎるはず。大事に過ごして、オッサンビッベンとまた同じ場所で会いたい

f:id:migiwa_8:20161109004224j:image

f:id:migiwa_8:20161109002223j:image

秋の夜長はBIGBANG